車検ついでに整備を依頼されている

IMG_3984_20130928160647342.jpg

ラパンですが「時間が掛かっても・・」のお言葉に甘えて作業に入るのが遅くなりましたが、今日から本格的に作業に入っています。
まず車検に当たって交換が必要な

IMG_3987.jpg

左のドライブシャフトブーツですが、今回もリビルト対応でやっておきます。
その際にかなりへたっている

IMG_3989.jpg

ロアボールジョイントブーツなどはついでに交換しておきます。
但しドライブシャフトがリビルトに交換されている右側は

IMG_3988.jpg

ロアボールジョイントブーツ、タイロッドエンドブーツ共に一度交換されているので今回は見送っておきます。
それと判断を任されているスタビのブッシュですが、

IMG_3991.jpg

マウント側も

IMG_3992.jpg

ロアアーム側もひび割れもへたりも無いようなのでこちらも今回は見送っています。
そう言えば指示書にはありませんでしたが、

IMG_3990.jpg

オイルパンかタイミングチェーンカバーのどちらからかの判断は出来かねますが多少のオイル滲みが確認出来ています。


IMG_3986.jpg

オイルを交換した際に再使用したと思われるアルミ製のOリングからオイルが雫になるぐらい漏れています。
下周りとは逆に

IMG_3985.jpg

エンジンルーム側はオイル滲みもなく綺麗です。
最後に

IMG_3993.jpg

タイヤのひび割れですが、原因は空気圧不足、過度の負荷、洗車&ワックス、屋外保管(紫外線)、使用頻度が少ないなどが原因です。
ただし画像の程度だとメーカーでも「経過観察お願いします」のレベルなので当面はこのまま使用してください。
ブレーキも含め残りは後日更新しますのでそれまでお待ち下さい。
関連記事
スポンサーサイト