オイル交換などで入庫していた

IMG_2336_20220225192003247.jpg

グランディスですが、

IMG_2337.jpg

オイル交換時に下回りを確認していますが、

IMG_2338.jpg

足回りなどには特に問題は見られませんでした。
僅かに補機ベルトに

IMG_2339.jpg

劣化が見られますが、今すぐ交換レベルではないと思います。
しかしプラグの取り替えに入ると

IMG_2340_202202251920097ef.jpg

イグニッションコイルが画像の位置までオイルに浸かっていたのが確認出来ました。
ヘッドカバーから全くオイルが

IMG_2341_20220225192010a88.jpg

滲んで無かったので想定外でした。
4番目だけかと思いましたが、4気筒全てが

IMG_2342.jpg

同じ状態でした。
プラグも

IMG_2343_20220225192013e0a.jpg

画像の通りで、これでよく失火しなかったと思います。
本来ならこのままヘッドカバーのガスケットの取り替えに入る所ですが、どうしても明日車を使われるようなので、今日は

IMG_2344_20220225192015f4b.jpg

プラグの取り替えのみ行っています。
その際にシリンダー内にオイルが少し流れ込んだので、始動時には

IMG_2345_20220225192016083.jpg

白煙を伴っていましたが、現在は殆ど出なくなっていると思います。
関連記事