スロットルポジションセンサーの方はほぼ標準値内になりましたので、引き続き点火系の確認に入っています。
点火時期の確認を行う前にアイドル回転数が標準値内か確認していますが、

ほぼ800rpm前後になっています。
※標準値は750~850rpmです。
次にTEN端子を短絡させタイミングライトで確認していますが、

現在クランクシャフトプーリーの合いマーク(黄色)がBTDC10°辺りになっています。
※標準値は8°~10°です。
この後念のためIGT信号を見ていますが、

上が1番、4番、下が

2番、3番の波形を見ていますが、どちらとも正常でした。
これで数値上おかしな点がなくなりましたので、ガソリンを20L程入れて最終テストに出ています。
現在信号待ちなどでスロットルを戻すと

燃調が濃くなるため一瞬メータ上1200rpm辺りで止まりますが、その後

理論空燃比(14.7)辺りまで薄くなって行きアイドル回転数はメーター上で800rpm辺りまで下がります。
明日以降最終確認を行い、問題が無いようであればお客様の都合が良い水曜日辺りに納車と考えています。
- 関連記事
-
- ロードスター アイドリング不調⑨ (2021/10/24)
- ロードスター アイドリング不調⑧ (2021/10/23)
- ロードスター アイドリング不調⑦ (2021/10/22)
Comment