先週から

IMG_3329.jpg

エンジンのO/Hに入っていますが、このヘッドもセドリック以上

IMG_3330.jpg

カーボンデポジットで真っ黒でした。
ワイヤーブラシで擦ったぐらいでは

IMG_3331.jpg

表面の黒い箇所が取れる程度でしたが、時間を掛けて

IMG_3333.jpg

燃焼室のカーボンデポジットは取り除いています。
しかしまだ

IMG_3332.jpg

燃焼室の掃除が終わっただけで、この後ヘッド自体の汚れ落としと

IMG_3337.jpg

ヘッド面の掃除に入っています。
そのヘッド面の掃除をしていて気が付いたのですが、このヘッドも

IMG_3336.jpg

IMG_3338.jpg

冷却水の通路に腐食が見られました。
後タイミングチェーンカバーや

IMG_3339.jpg

オイルパンの

IMG_3341.jpg

オイル汚れ落としも行っていますが、オイルパンは余りにも

IMG_3342.jpg

錆が酷いので後で塗装を行っておきます。
次にピストンですが、4番が

IMG_3348_20210927221226f17.jpg

画像のようになっていましたので、ジャンク品のピストンを

IMG_3343.jpg

取り寄せていました。
しかし送られてきた4番ピストンも残念ながら

IMG_3346_20210927221221af8.jpg

同じような傷があり、ピストンリングがロックしかけていました。
なので今回は送られて来た中で一番状態の良いピストンを

IMG_3347_202109272212214ce.jpg

使う事にしています。
元のピストンも含め、本日中に

IMG_3349_20210927221226edf.jpg

清掃は完了しています。
これと並行して

IMG_3350_20210927221226a5c.jpg

ブレーキ周りの清掃も終わらせていますので、明日からはこの辺りから組み付けに入りたいと思います。
関連記事