
エブリィですが、地面に水の跡が付くとの事でしたので、リフトに上げて下回りを確認してみましたが、

ラジエーター周りを始め、ウォーターポンプからも

漏れている形跡はありませんでした。
なのでテスターを繋ぎ圧力を掛けてみましたが、

減圧しないので冷却水が漏れたのはサブタンクからオーバーフローした物だと思います。
ヘッドガスケットが抜けてオイルに冷却水が混じっているのかを確認するためにゲージを見てみると

全くオイルが付かなかったので、オイルを抜いて確認してみると

700cc程度しか抜けませんでした。
下回りを確認する限り、オイルが滲んでいたのは

ミッションのクーラーホースから滲んでいたミッションオイルだけでしたので、エンジンオイルは消費されていると思います。
アイドリング状態では正常なので、ヘッドガスケットが抜けているか、サーモスタットが開かないのが原因だと考え

本日の朝からサーモの交換に入っています。
しかしサーモハウジングに付いている蓋が壊れていたため、本日の納車は出来なくなりました。
ラジエーター側は

交換しているので、明日サーモハウジングの蓋が届き次第修理を終える予定です。
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