バルブの交換作業を行っている

004_2017111920195754e.jpg

BMYエンジンですが、交換前に気になる点があったので報告しておきます。
まずタイミングチェーンカバーのフロントオイルシールが

006_2017111920195990f.jpg

よれて付いていて再使用が出来ないので新品を取り寄せています。
それと上死点を

012_201711192019597b6.jpg

出してからカムの位置を確認してみると

013_2017111920200182d.jpg

エキゾースト側が1山以上ずれていました。
それとヘッドを

016_2017111920200222f.jpg

外してみると、圧縮が正常だった4番のインテークバルブにも

017_20171119202021e87.jpg

接触痕がありました。
ピストンの

018_2017111920202326e.jpg

バルブリセスの形が付いているのが分かるかと思います。
なので念のためにすべてのバルブの状態を確認しておきます。
関連記事