fc2ブログ
post image

チェイサー 車検②

事前に取り寄せていたスターターモーターですが、今回は交換を見送る予定でしたが、コア返却が必要だったので取り替えに入っています。しかしエンジンを嵩上げされているのでミッションとボディ間の隙間が無く取り付けボルトが見えなかったので、ミッションとマフラーを下げて交換を行っています。その際に気が付きましたが、ミッションマウントが完全に切れていたので、また近い内に交換した方が良いかと思います。...

post image

サクシード 車検

車検でお預かりしているサクシードですが、持込されたショックなどの交換を行う前にリフトに上げて下回りの確認を行っています。オイルや冷却水の滲みなどもなく、ブーツ類にも問題はありませんでしたが、地面に擦った個所や燃料タンクに錆が出始めていました。なので錆が目立つ個所はシャーシブラックを塗っています。しかしスペアタイヤは錆が酷く、交換した方が早いかと思い今回はこのままにしています。この後ショックの取り替...

post image

RX-7 GT-AD KIT取り付け⑨

GT-ADキットのフェンダーには取り寄せていたサイドウインカーを取り付ける穴が開いていなかったので穴を開ける位置決めを行っています。当初画像の位置にしようかと思っていましたが、少し高いような気がしたので現在は数cm下げた位置に穴開けを行っています。月曜日には元のフェンダーと同じように少し大きめの穴に取り付けた後、ホットボンドで固定しようかと考え穴を開けていましたが、脱着が出来る方が良いと考えFRPを2mm程足...

post image

シビック 最終確認

明日納車予定のシビックですが、ヘッドカバーは先週の内に取り付けを終えていましたが、まだ何点かやり残していた事があるので、本日はそれらの作業を行っています。取り付けが出来ていなかったコーションプレートを取り付けて、取り寄せになっていたクリップを取り付けています。その後ガスチャージを行っていますが、余りにも外気温が低いためガス圧からしても正常に効いているのか判断が難しいです。なので暖かくなってから効き...

post image

ルークス レーダー取り付けなど

レーダーなどの取り付けでお預かりしていたルークスですが、何点か画像を添えて補足説明しておきます。持込された部品の中にオプションコネクターがあったので、先に内装のトリムを外して確認しています。オプションコネクターは既にETCに接続されていましたが、持込された物はコネクター間に繋ぐタイプだったので元の接続に割り込ましています。次にレーダーの配線ですが、色々と確認してみると画像の個所であれば配線を挟み込ま...

post image

チェイサー 車検

車検でお預かりしているマークⅡですが、先にリフトに上げて下回りの確認を行っていますが、車体前方が全体に渡ってオイルで濡れていました。おそらくオイルパンからだと思いますが、ブロックの側面もかなり汚れているので、確認のため後で洗浄しておきます。それとオートマのケースの繋ぎからも漏れているようなので、どちらにしても酷くなるようであればまたご相談下さい。後、ウォーターポンプからも冷却水が漏れているようなの...

post image

マークⅡ クラッチマスターO/Hなど

昨年末に作業を行う予定だったマークⅡですが、遅くなりましたが本日取り寄せていたクラッチマスターとレリーズシリンダーのインナーキットの交換に入っています。レリーズシリンダー、マスターシリンダー共にパッキンが摩耗して小さくなっていました。※両方とも奥が元の物です。削れたゴムがクラッチフルードに混ざって黒くなっていたので、綺麗に掃除してから組み付けています。次にオイル漏れですがエンジンの前方よりエンジンと...

post image

ソアラ 車検

車検でお預かりしているソアラですが、車両の状態が良いので車検に関しては問題なく終わっています。車検のついでに言われていたエアコンフィルターもそれ程汚れていませんでしたが、外したついでに交換しています。PCVバルブのグロメットもまだ新品が入手可能でしたので交換して周りを軽く掃除しています。次にギシギシと音を立てているリア周りですが、部品図を見てもブッシュとかではなくショック自体の抜けが原因だと思います...

post image

RX-7 連絡事項

現車を前に直接説明しているので内容は重複しますが、何点か画像をアップしておきます。まずトー角ですが、簡易テスターしかないので正確には測れていませんが、最初はトータルトーがインに40㎜にもなっていました。なので大まかに±0辺りになるように合わせています。その時に動かしたタイロッドは画像の状態程度なので、抜ける心配はないと思います。しかしキャンバーがネガティブ側に5度近く付いているので、アライメント調整を...

post image

ハイエース 連絡事項

本日の3時過ぎにトヨタからハイエースのダークプライム2の新車が納車されました。納車を急がれているようなので、直ぐにフイルム張りに出していますので、今月の30日には納車出来るかと思います。因みにトヨタの方が「1月にマイチェンされた方はディーゼルの割り当てが少なく、抽選に当たる確率が低いので、この車両にして正解だった」と言われていました。...

post image

RX-7 ロアアームピロ取り付け②

午前中は車検などがあったので昼から取説や画像を参考に取り付けに入っています。まずピロには中心線を引き、ロアアームには中心点を入れ、それが合うように圧入しています。このピロは偏心しているので、昨日使用したブッシュエキストラクターが使えなかったので、治具を用意してプレスで圧入しています。フロントロアアームに関しては取説通りの寸法に合わせていますのでご安心下さい。この後ロアボールジョイントブーツを取り替...

post image

RX-7 ロアアームピロ取り付け①

週末が近づいているので、遅くなりましたがフロントとリアのロアアームを取り外して持込されたロアアームピロの取り付けに入っています。まず純正のブッシュの取り外しから入っていますが、構造上プレスが使えなかったのでブッシュエキストラクターを使って取り外しに掛かっています。フロントは先の工具で前後とも取り外せましたが、リアはフランジ付きだったので、先にフランジ部分を削り落としてブッシュを取り外しています。フ...

post image

シビック ヘッドカバー塗装③

昨日取り寄せていた塗料が届きましたので、昼から塗装の準備に入っています。厚めに塗った方が良いと言われていたので、塗料は約100g使用する事にしました。3度重ね塗りを行った後、10分ほど置いてからヒートガンで熱を加えて縮み模様を作っています。熱を加え終わった後の塗膜は画像のようになっています。この後ロゴマークの上の塗膜を剥がして結晶塗装を終えています。...

post image

ロードスター 始動不良⑥

取り寄せていたO2センサーが届きましたので、取り替えに入りましたが、配線を抜いてみると被覆が焼けて銅線が見える状態でした。今回ショートしていたのはここがエキマニに当たったり離れたりしていたのが原因でした。なので今回はエキマニをかわす為ミッションの上からエンジンルームに配線を通しています。...

post image

ルークス 車検

車検でお預かりしているルークスですが、リフトに上げて下回りを確認してみましたが、思ったよりオイル漏れは軽度でした。タービンは画像の状態で、確かにオイルで汚れてはいますが、滴になって落ちる程ではありませんでした。オイルクーラー部分は滴になっていたので画像の所に付くパッキンを新品に交換しています。この後新たにオイル滲みがあれば分かりやすいように洗浄を行っています。次にブーツ類ですが、切れていたのは左右...

post image

モコ 車検

車検でお預かりしているモコですが、何点か修理が必要でしたので報告しておきます。まず左ドライブシャフトのブーツが切れてグリースが飛散していたので、ここはリビルト品に交換しています。次に右のタイロッドエンドブーツが切れてグリースが出ていたので、ここは社外新品に交換しています。ブレーキパッドはまだ5分山程度残っていたので、今回は交換を見送っています。...

post image

RX-7 エンジンマウント取り替え

先週の土曜日にはタイヤの組み付けを終わらせていましたが、FDの方は遅くなりましたが本日から持込されたエンジンマウントの取り替えから入っています。このエンジンマウントはFC用なのでネットにアップされている記事を参考にカットするラインを決め切断しています。この後突起部分を削り、防錆処置を行っています。塗装の乾燥を待つ間にエンジンマウントを外していますが、金具を取り外すと左側のブッシュ部分が切れているのが分...

post image

キャリー 連絡事項

前回の記事でお伝えしていた通りブレーキパッドの残量が1mm程度しかなかったので、予定通り新品に交換しています。それとスリップサインが出ていたフロントタイヤも交換したかったところですが、今回それなりに費用が掛かっているので6月の車検時に交換したいと考えています。...

post image

ロードスター 始動不良⑤

エアバックやECUも考えられますが、今まで症状が出る際の引き金になったのはイグニッションコイルに繋がる配線の束を触った時なので、諦めずその辺りを中心に原因を探しています。イグニッションコイルNo1、No2、O2センサー、コンデンサーに繋がる配線を全て外すと黒/白の配線の抵抗が正常(855Ω)になったので、やはり上記の4項目のどれかが原因で間違いないなさそうです。なのでひたすら1ずつ繋いでは外しを繰り返していたらO2セン...

post image

アルト エンジンブロー②

1番のプラグホールのネジ山が完全に駄目になっていたアルトですが、まだ車検が1年近く残っているので、その間乗り潰せるようにダメ元で持込されたリコイルを使って直してみる事にしました。ヘッドカバーが付いているとドリルなどが届かないのでカバーを外し、カムはIN側のバルブが閉じ、EX側のバルブが最大に開いている状態に合わせています。この後説明書通りにリコイルを入れてプラグは規定トルクで締め付け出来るようになってい...

post image

キャリー クラッチO/H

クラッチが滑りレッカーにて緊急入庫したキャリーですが、思ったより早く部品が入荷しましたので、本日からリフトに上げて作業に入っています。雨が酷くなる前にミッションを下してクラッチの確認を行っていますが、取り外したクラッチを見る限り傷が入っていたクラッチカバーと摩耗が激しいクラッチディスクは交換が必要ですが、フライホイール側は問題なさそうでしたので、取り寄せていた部品のみ交換を行い作業を終えています。...

post image

ベンツGLA180 警告灯②

ホイールスピードセンサーを取り替える前に全く残量が無かったブレーキパッドの取り替えに入っています。本来ならばローターも取り替えたいところですが、費用も嵩むので今回は交換を見送っています。それとブレーキパッドも純正品だと少し割高になるので、今回はパッドセンサー共に社外品を使用しています。パッド交換後にホイールスピードセンサーの取り替えを終わらせていますが、こちらも純正より少し安かったので社外新品を使...

post image

シビック ヘッドカバー塗装②

昼一の車検から帰った後、剥離剤を使い塗膜剥がしに入っています。一見順調そうに見えましたが、1回目では画像の状態が限界でした。この後同じ作業を2回ほど繰り返してようやく綺麗になりました。しかし塗料を取り寄せているので、塗りに入るのは来週になります。...

post image

RX-7 連絡事項

週頭からリフトには上げていましたが、想定外に車検とかがあり、作業に入るのが今日からになってしまいました。予定では月曜日から作業に入って土曜日に納車予定でしたが、その分作業がずれてしまって申し訳ありません。それとロアボールジョイントブーツの汎用品が無く、純正品を取り寄せていて納期が微妙でしたが、それも思ったより早く本日の夕方に入荷しました。後、タイヤも昼過ぎには届いていますので、明日ホイールの方に組...

post image

シビック ヘッドカバー塗装

結晶塗装の上から赤色を塗って欲しいと言われていたので、ヘッドカバーを取り外して先にオイルなどの汚れを落としています。しかしエアーを吹き付けると簡単に結晶塗装が剥がれてしまいました。剥がれた個所をよく見るとサンドブラストの跡が見られたので、おそらくこの結晶塗装は焼き付けではなく缶スプレーだと思います。なので手間は掛かりますが、一度塗膜を全て剥がす予定です。それとヘッドカバーを外したヘッド内を見てみる...

post image

RX-7 GT-AD KIT取り付け⑧

サイドステップは直接見てもらった通り昨年の内に塗りを終えていましたが、リアフェンダーは仕事終わりに補修を行っていたら塗装するのが遅くなってしまいました。リベットが付く箇所の細かな傷は気にしないと言われていたので、本日一気に塗装を終わらせました。明後日には乾くと思いますので、乾燥後一気に取り付けに入る予定です。...

post image

シビック エンジン取り付け③

一昨日の内に配線と配管の取り付け作業は終わっていましたので、昨日は足回りを組付けた後、1G締めなどを行い、残っていたエキマニやエアクリなどを取り付けてエンジンと足回りに関する作業は完了していました。なので本日はクラッチやブレーキのエア抜きを行ってからエンジンを始動して冷却水のエア抜き作業を行っています。この後再度リフトを上げ下回りに各種オイルや冷却水のにじみが無いのを確認してからリフトから下していま...

post image

シビック エンジン取り付け②

昨日はエンジンとミッションマウントの2個所を取り付けた所で作業が終わっていたので、本日はその続きから作業に入っています。しかし整備マニュアル通りに進めて行くと取り付けが出来ないマウントが2個所あり、結局予定には無かった周りの部品を外してようやく取り付ける事が出来ました。ここに時間を取られたので、本日は配線や配管の取り付けを終えた所で夜間になってしまいました。まだ足回りの作業が残っていますが、明日には...

post image

ランドクルーザープラド 連絡事項

代行で事業オークに出品するランクルプラドですが、言われていたリアバンパーの小傷は思ったより深かったので画像の状態が限界でした。なのでおそらくここはA1~A2を書かれると思います。次にトリム傷ですが、こちらも頑張ってみましたが画像の通り綺麗には出来ませんでした。但し少しの傷があっても「内装スリ傷」と記載されるので、ここは大きな減点にはならないと思います。本日陸送会社から連絡がありましたので、明日以降に引...

post image

ロードスター 始動不良④

土曜日に納車して15kmも走らない内に同じ症状が出てレッカーで運ばれて来たロードスターですが、切れたヒューズの所で確認してみると片側には約12Vが流れていてもう片側はアース間と0.2~0.9Ωの抵抗がありました。エンジンが掛かっている時に電圧は約13.5V辺りになっていると思いますので、これをオームの法則(I=V/R)に遵い計算してみると最低でも15Aの電流が流れた計算になります。因みに抵抗が0.2Ωだと67.5Aにもなります。切れた...

Naoki Matsumoto
Page top