
キャリートラック 車両詳細
先々週にはオーク会場から引き取っていたキャリートラックですが、遅くなりましたが、本日リフトに上げる事が出来たので、下回りなどの画像を何点かアップしておきます。まず気になる錆や腐食ですが、香川県内で使用されていた車両だったので年式相当の錆程度でした。センターマフラーは錆が少し目立ちますが、リアマフラーは問題無さそうなのでご安心下さい。それと車検を受けたばかりなので、各ブーツ類にも問題ありませんでした...
先々週にはオーク会場から引き取っていたキャリートラックですが、遅くなりましたが、本日リフトに上げる事が出来たので、下回りなどの画像を何点かアップしておきます。まず気になる錆や腐食ですが、香川県内で使用されていた車両だったので年式相当の錆程度でした。センターマフラーは錆が少し目立ちますが、リアマフラーは問題無さそうなのでご安心下さい。それと車検を受けたばかりなので、各ブーツ類にも問題ありませんでした...
ローダウンサスなどの取り付けで入庫しているCT200hですが、先に前回やり残していたオートミラークローズシステムの取り付けに入っています。この後にメッキのモールの取り付けに入りましたが、今回は少し手間取りましたがどうにかバンパーを外さずに取り替えを行えました。お昼前から持込されたダウンサスの取り付けに入っていますが、リア周りはロアアームを外したりと予定にはなかった作業も加わり取り付けが終わったのは夕方に...
マフラーの加工で入庫しているシビックですが、先に持込されたRAPFIX GTCの取り付けに入っています。まずパッケージに入っていたエアバックキャンセラーは取り付け側と同じオスで、このままでは取り付けが出来ないので加工に入りましたが抵抗の足に直接ギボシを圧着出来ないので、配線を作り直してギボシで取り付けるように加工しています。純正の黄色いコネクターは5cm程の配線を残して切っていて、いつでも元に戻せるのでご安心...
事故で入庫しているRX-8ですが、一見フロントバンパーと右のヘッドライト程度かと思っていましたが、バンパーを外してみるとランプサポートがオイルクーラーと共に押され曲がっていました。思ったより衝撃が入ったのかサイドメンバーとの取り付け部分は曲がって隙間が出来ていました。それと問題無いと思っていた右のフロントフェンダーも曲がっていたので、現在どのように修理するか検討中です。...
先週落札していたスペーシアカスタムが届きましたので、車両詳細をアップしておきます。まず外装ですが、評価点4点だったのでそれなりの小傷は見られました。出品表に照らし合わせて確認するとフロントバンパー右角のA1、右ステップのA1、右アウターハンドル付近のA1、左ステップのA1、リアハッチのU2までは確認出来ました。画像では分かり辛いですが、リアハッチのU2は少し目立つので、デントリペアで可能な限り補修する予定です...
遅くなりましたが、昨日から取り寄せていたフロントバンパーの補修に入っています。例の傷があった個所は、薄くパテを入れて補修しています。これで前後とも下地処置が終わりましたので、朝からフェンダーモールなどに足付けを行い、昼過ぎから塗装に入っています。このジムニーはパールホワイトなので、カラーベースを塗った後にパールベースを色見本としている給油口の蓋に合わせて重ね塗りを行っています。その後クリヤーを吹き...
遅くなりましたが、本日トランクフードとリアスポイラーの表面の塗装を終えています。後はボカシ面を磨いて、バラバラになっているパーツを組み立てるだけなので、来週には完成するかと思います。...
遅くなりましたが、先週から外装の補修に入っています。まずフロントカウルを取り外して、前オーナーが補修していた個所の確認から入っています。よく見ると一部が剥離している上、ズレて固定されていたので、とりあえず補修されていたFRPを除去する事にしました。剥がしに掛かって分かりましたが、殆どが剥離していたので、取り外して正解だったと思います。これでズレていた個所も正常な位置に戻せています。それと下側もFRPで補...
持ち込みされたパーツの取り付けでお預かりしていたポルシェですが、まずエンジンルームから作業を始めています。持ち込みされたアイドルエアコントロールバルブとエアマスセンサーは比較的簡単に交換を終えています。エンジンが稀に止まると言われていましたが、取り外したアイドルエアコントロールバルブ内の汚れを見る限り、ここは余り関係がないように思われます。次にフューエルフィルターですが、この車両はアンダーパネルで...
エアバックの警告灯が点灯したままでしたので、エアバックの配線に抵抗を入れてみましたが、何故か消えませんでした。この後配線などの確認も行ってみましたが、原因が分からなかったので、今回はメーターを外してエアバック警告灯のバルブを外しています。次にブレーキの警告灯が点灯していた件は単にブレーキフルードが減っていたのが原因でした。現在はブレーキフルードをMAXレベルまで足しているので、このまま新品のブレーキ...
車検でお預かりしていたRX-8ですが、納車時に何点か説明し忘れていたので、簡単に説明しておきます。まずリフトを上げると直ぐに気が付きましたが、地面に冷却水の跡が見つかりました。その上を見てみるとアンダーカバーに冷却水の滴が付いていました。なのでアンダーカバーを外して確認してみるとラジエーターのロアホースから僅かに冷却水が滲んでいました。エンジン側にも滲んだ跡があったのでこれ以上酷くなるようでしたらホー...
パワステオイルが漏れていたインプレッサですが、最終確認を行ってもホースから漏れたオイルが下に伝って来ているのは間違い無さそうでしたので、事前に取り寄せていた新品のホースに取り替えを行っています。取り外したホースを見るとパワステオイルが付着していたので、ここから漏れていたのは間違いないと思います。本日取り替えは終えていますが、念のため明日の朝に再確認を行い、問題無いようであれば納車したいと思います。...
昨日に引き続き、本日は朝からリアの車高の調整に入っています。しかし既に右リアのロックシートの山はなめていたので、左だけでもとやってみましたが、フックレンチが掛けれる山は全てなめて、昨日と同様にヒートガンで温めてから貫通ドライバーで叩いてみましたが、山が飛ぶだけでびくともしませんでした。なので仕方なくリアのロックシートは左右ともシートを割って1.5cm上げています。※元はシート間で4cmでした。これでようや...
パート2は下回りを中心にアップしておきます。東京で使用されていた車両なので錆や腐食も殆ど無く、サイドシルの状態も年式の割には良い状態だと思います。マフラーに関する記載はありませんでしたが、ロッソモデロの物が付いていました。足回りはフロントがノーマルのストラットでしたので、リアもと思っていましたが、何故かリアのみブリッツの車高調に変わっていました。そう言えばホイールがよく見るTE37とは違っていたので、...
本日オーク会場からMR-Sが届きましたので、まずは内外装の画像を何点かアップしておきます。まず外装の傷ですが、いきなりの雷雨があったので細かくは確認出来ていませんが、出品表に照らし合わせて確認を行っています。フロントバンパー下部にあったAU2は画像の物ですが、おそらくここが一番目立つ傷かと思います。次に右ステップにあるA1、右クオーターにあるU2、リアバンパーのA1辺りは余り気にならないかと思います。次に左ク...
後回しになっていたウイングステーですが、色々考えた挙句、固定ボルトの穴は6mmのアルミボルトとアルミパテを併用して埋める事にしました。ウイングの取り付け穴も少し位置をズラしたかったので、先と同様に処置する事にしました。この後、凹みなどがあった個所を硬質のアルミパテで成形してサフ入れまで終えています。この後、残った小傷の補修を行った後、穴開けに入る予定です。...
下回りの整備を終えていたN-BOXですが、引き続き言われていた事の作業を進めています。まずCVTオイルはホンダ純正の物を取り寄せて交換しています。次にエアコン臭の事を言われていたので、フィルターを確認してみると埃で真っ黒になっていました。なのでここは新品を取り寄せて交換しています。それとリアシートのシミも気にされていたようなので、シートを取り外して丸洗いを行っています。完全には汚れは取り切れていませんが、...
HOLDランプが点滅する件で入庫しているFD3Sですが、先にエンジンコードを確認してみるとソレノイド・バルブ(PRG)系統のエラーコードが記憶されていました。しかしこれはATには関係ないので、TATとGNDを短絡してHOLDランプの点滅回数を確認してみるとソレノイド(シフトB)のコードが確認出来ました。先に部品の入手が可能か調べてみると33690円もしますが、まだ手に入るようです。※画像の21-1D2です。部品が高額なので、先にソレノ...
車検でお預かりしているロードスターですが、車高が低そうに見えたので、先に最低地上高を測ってみると7.5cmしかありませんでした。なので前後とも1.5cm近く上げる必要があるので、先にフロントから始めています。※上げる前はシート間3.7cmでした。左側は鉄製の調整レンチにひび割れが入って曲がってしまいましたが、どうにか回す事が出来ました。しかし右側は鉄製のレンチ1個とテイン製のレンチ4個が曲がってしまい、引っ掛けてい...
朝からスポイラーの下地処置に入っていますが、液垂れの跡から見ても一度再塗装されていると思います。それとその時の塗装の状態が良くなく400番のペーパーで削っても消せない程の柚子肌状になっていました。本来なら全体にサフを入れるところですが、予算の絡みもあるので、今回は出来る限り表面を均して塗装に入っています。このスポイラーは5個のパーツに分かれるので、思ったより手間が掛かる上、色違いなのでトランクフード同...
昨日から下地処置に入っていますが、よく見るとスポイラーの足の形に凹んでいましたので、パテを入れて成型後サフを塗装しています。割れていたパネルも裏からFRPで補強してから、トランクフードと同様の処置を済ませ、現在は画像の状態となっています。後はスポイラーのみなので、それの下地が終われば上塗りに入る予定です。...
本日も朝9時半から夜の8時過ぎまでCBの調整を繰り返していましたが、まだ原因がはっきりと掴めていません。希薄になっていたのが原因でマフラーからパスパス音が聞こえていたのですが、本日排ガスを測ってみると右側はアイドルミクスチャーでHCを1000PPM以下に下げる事が出来ましたが、左側は何をしても1300ppmを超える数値のままでした。なのでアイドルミクスチャーに問題があるのかと思い取り外して確認してみましたが、特に段付...
最初に試乗してもらった後に少しアイドルミクスチャーを絞るとアイドル回転以外はほぼ問題無いと言われていましたが、流石に絞り過ぎていると感じましたのでお客様が帰られた後から再度確認に入っています。まずプラグの状態ですが4本共同じように焼けていたので燃調や点火に関しては問題無いと思います。※左から1番です。キャブのバランスも僅かな誤差はありますがほぼ調整時から変わっていないと思います。そう言えば伝えていた4...
リアスピーカーの配線と固定を言われていたので、車検の後に作業に入っています。おそらく元に戻す事は無いと思いますが、取り外したスピーカーには数cmの長さの配線とコネクターを残しています。固定金具などは一切入っていなかったので、適当なステーを使って固定して取り付けています。上の画像の状態では僅かにボルトが見えますが、シートを取り付けると分からなくなるのでご安心下さい。それと配線はご自身で整理すると言われ...
先週にはオークション会場から届いていたスカイラインクーペですが、内外装は直接見てもらっているので詳細は省きます。遅くなりましたが本日リフトに上げて下回りの確認を行っています。まず過走行車両なので各ブーツやブッシュの状態が気になっていましたが、ワンオーナーカーだけあってメンテナンスは定期的に行っていたようで、どこも問題ありませんでした。しかしステアリングラックに僅かですがオイル漏れがありました。それ...
昨日言っていたセルモーターですが、O/Hでも問題無いと言われていたので、まずアーマチュアの焼けた所を磨いてみて再使用出来そうか確認しています。多少の傷や段差は残っていますが、何とかなりそうでしたので引き続きブラシホルダーの確認を行っています。しかしこのホルダーに問題がありブラシが収まる箇所が0.3mm程度曲がっていて、ブラシを差し込むと引っ掛かる状態でした。なのでブラシがスムーズに動く状態になるまでホルダ...
本日は工場内に入れて中途半端に追加メーターのセンサーだけ残っていた物の取り外しを行っています。取り外した個所は穴が開いている状態になっているので、画像のプラグを用意して塞いでいます。水温センサーのアタッチメントは取り外せれないので、アタッチメントは残してセンサーの穴をプラグで塞いでいます。それとヘッドライトも言われていたので、出来る限りクリヤーにしていますが、納車後は定期的に手入れを行って下さい。...
車検でお預かりしているRX-8ですが、リフトに上げて下回りの確認をするついでに最低地上高を確認していますが、一番低そうな所でギリギリ9cmは超えていたので、車高はこのままにしておきます。足回りのブーツ類などに問題がないのは前回お預かりした時に確認していましたが、リアタイヤの溝が保安基準の1.6mm以上あるようには見えませんでした。取り外して確認してみるとフロントタイヤはギリギリ問題無さそうですが、リアタイヤは...
本日オイルや冷却水の滲みが無いのを確認後下回りの洗浄を行い、エンジン回りの作業を終えています。この後20km程試乗して問題無さそうでしたので、本日納車する事にしました。ついでに言われていたボンネットの調整ですが、直接説明させてもらった通り目一杯右に寄せてどうにか1人で開け閉めが出来る状態になっています。これでもたまに開かなかった時があるので、どうしても気になるようであればまたご相談下さい。それと異音を...