
ジムニー 冷却水漏れ⑦
元のヘッドを分解してエキゾーストバルブを取り外してみましたが画像の通り、中古ヘッドの方と同じくシート面が荒れていて使えませんでした。なので予定通りバルブの擦り合わせをもう少しだけ頑張って燃焼室を液体で満たしても一気に流れ出るような事が無いレベルにはしています。インテーク側は何分経っても乾いていますが、流石にエキゾースト側は30分も経つと僅かにポート内が湿って来ます。一応圧縮低下を引き起こすほど酷くは...
元のヘッドを分解してエキゾーストバルブを取り外してみましたが画像の通り、中古ヘッドの方と同じくシート面が荒れていて使えませんでした。なので予定通りバルブの擦り合わせをもう少しだけ頑張って燃焼室を液体で満たしても一気に流れ出るような事が無いレベルにはしています。インテーク側は何分経っても乾いていますが、流石にエキゾースト側は30分も経つと僅かにポート内が湿って来ます。一応圧縮低下を引き起こすほど酷くは...
車検でお預かりしているナビゲーターですが、今回はリアのハブベアリングの交換を希望されていたので先にリア周りから作業に入っています。このデフにも75W140のオイル指定のプレートが貼っていましたが、カバーを外してみるともう1台のナビゲーターと同じく一見オープンデフに見えました。しかしよく見ると奥にプレートが見え、LSDだと分かりました。それとデフオイルに画像の通り鉄粉が混ざっていました。今回ベアリングの交換に...
事故で入庫しているFCですが、先にバンパーを外して事故で割れた個所の補修に入っています。それとひび割れが入って浮いていた個所が外れたのでよく見ると画像のようにパテが大量に盛られていました。とにかく浮いている個所を除けてみると、一番厚い所で5mm以上もの厚みがありました。まさかここまで分厚くパテが盛られているとは思っていなかったので、衝撃で全体に細かく入っているひび割れをどうするか思案中です。...
この中古ヘッドのエンジンはプラグにカーボンデポジットが付く程燃焼室内にオイルが混入していたようですが、外したバルブの傘を見る限りカーボン汚れが少なかったので、おそらくオイル上がりが原因かと思います。部品が入荷するまでに燃焼室のカーボン汚れとバルブにこびり付いたカーボンを掃除してからバルブの擦り合わせを行っています。インテーク側は問題無く進んでいますが、エキゾースト側はバルブシートの当たり面がかなり...
現在エンジンのガスケットセットは生産終了になっていましたので、入手可能な部品を個別に取り寄せています。その間に取り寄せていた中古のヘッドの確認を行っていますが、元のヘッドよりスラッジ汚れは酷いように見えますが、ウォータージャケットやヘッド面はこちらの方がまだ状態が良いと思います。しかしオイル管理が悪かったのか、プラグの先端にはカーボンデポジットが大量に付着していました。とにかくヘッドの状態を確認す...
直接説明したのと被りますが、点火コイルは持込された物に交換したら正常な点火サイクルになりました。交換後少しアイドル回転が高くなり、スロポジの位置もズレてしまったので再調整を行っています。念のために故障コードの確認も行っていますが、何も入力されていないのでご安心下さい。これでエンジン関係の整備は一旦終わりますが、壊れているブローオフの変わりが見つかり次第、持込されているACVなどの交換を行う予定です。...
昨日車検とナンバー変更を終え、本日から今後どうするか検討しなければダメな個所の確認に入っています。まず下回りの防錆処置の話をされていたので、下回りの画像を何点かアップしておきます。モノコック部分では画像のような腐食が何箇所か見られますが、それよりもリア周りの錆が目立ち始めています。それと電話でお伝えした通り完全に穴が開いている個所もあるので、この辺りをどうするか検討中です。後、各ブーツも画像の通り...
充電不良でお預かりしているDUKEですが、おそらくステーターコイル不良だと思いカバーを外してみると、思った通りコイルが焼けていました。今回このコイルとカバーのガスケットを取り寄せて交換する予定ですが、当社の部品屋が扱っていなかったので、部品が入荷するまでに少し時間が掛かりそうです。...
本日リフトが空きましたので、昨日確認出来なかった下回りの状態を報告しておきます。まず下回りの錆ですが、サイドシルを見てもスペアタイヤハウス裏を見ても殆ど錆はありませんでした。しかし残念な事に下回りをコンクリートに擦った跡がありました。※画像は左ですが右にも同じ擦った跡があります。しかしアライメントには影響は出ていないようなので、その辺りに関してはご安心下さい。それとオイルパンからエンジンマウント辺...
昨日は夜間で分かり難かったと思いますので、まず昨日の状態の画像をアップしておきます。昨日お客様の前で取り外したヘッドガスケットですが、改めてよく見るとかなりボロボロでした。ブロック上面も何点か怪しそうな所があったので、朝から清掃に入っています。ブロック上面に残っていたガスケットを綺麗に取り除いてから再度よく確認してみると腐食による段差や腐食による欠損などが何箇所か見つかりました。しかしシリンダー内...
持込された警告灯パネルに取り替えると正常にサイドブレーキの警告灯が表示されるようになりましたので、引き続き光度が出なかったバルブの取り替えに入っています。H4バルブは常時在庫があるはずでしたが、丁度切らしていたので近くの量販店で購入して交換しています。※中古のバルブや安価な物だと光度が出ない事があるので、一般的な物を使用しています。これで全ての問題が解決しましたので、明日車検に行く予定です。...
タイミングベルトの取り替えは先週の内に終わっていましたので、引き続きエンジン不調の原因を探っています。まず左バンクのプラグから確認していますが、焼け具合などには問題ありませんでした。そう言えば2番のイグニッションコイルだけが新しい物に変わっていたので、以前にも1気筒が失火していたようです。次に右バンクのプラグを確認してみると3番が失火していた痕跡がありました。なのでまたイグニッションコイルかと思いま...
昨日車検と名変を終え、本日から納車整備を行っているRX-8ですが、車両詳細を詳しく記載しておきます。■エンジン・スーパー冷却銀次郎・スパークプラグ2023/2/18に交換・SARD SPORTS CATALYZER・HKS LEGAMAX・エキゾーストマニホールド・2023/2/19時点の圧縮■足回り・F-ENKEI GTC01RR 9.5J+45・R-ENKEI GTC01RR 9.5J+45・F-POTENZA RE-71R 265/35R 18 97W XL 2023/2/18時点で残り5mm・R-POTENZA RE-71R 265/35R 18 97W XL 2023/2/1...
走行中、停止間際にエンストをすると言われていたFC3Sですが、先に故障コードが無いか確認を行っていますが、前回同様何も入っていませんでした。次に前回調整が出来なかったスロポジですが、かなり調整範囲がシビアでしたが、調整は出来ました。暖気後にイニシャル回転数を確認していますが、こちらも以前と変わらない740rpmで安定していました。テスター上では何も問題がないので、引き続きプラグの確認を行っていますが、焼け具...
今年の2月は異常に車検が多く、一般修理などは夜間に行っているので少し時間が掛かっているインプレッサですが、取り外しは終えていたので、引き続き取り寄せていた部品の交換に入っています。この間のレガシィとは違って少しでも安く抑えるため部品は全てネットで取り寄せています。それとサーモハウジングがこの間のFC3Sと同じような腐食跡が出ているので、取り付け後に冷却水が漏れないか少し心配です。サーモスタットは動作確...
本日サクシードと一緒に車検の予約を入れていたので、排ガスの数値だけ確認してテストセンターに向かおうとしたところ、バックランプが点いていないのに気が付き急ぎ修理に入っています。左右とも点かなかったのでバルブではないと思っていましたが、念のため確認してみるとやはりバルブには問題ありませんでした。そうなるとスイッチしかないので、リフトに上げて確認してみるとやはりスイッチが原因でした。今から部品を注文して...
エンジンの方が一段落したので、昨日から車検整備に入っています。まず排気漏れしていた触媒後方のガスケットですが、ガスケットは新品を取り寄せて、マフラーハンガーは持込された物を使用していますが、大きさが合わずこのままでは取り付けが出来ませんでした。なのでこちらもマフラーに合わせて削ってから取り付けています。固定ボルトは前回言っていた通り、既定の12mmのボルトでは固定が出来なかったのでワンサイズ細い10mmの...
エンジン不調で入庫しているムーブカスタムですが、プラグを外してみると3番が失火していたのが分かるので、先に圧縮を測っています。上が1番で、2番も同じような数値を示しましたが、残念ながらダイハツが言われた通り3番は1kg/cm2程度までしか針が動きませんでした。車両に積まれていたプラグが溶解していたので、3番のピストンヘッドを確認しましたが、カメラで見る限り他の気筒と変わらないように見えました。腰下が問題無けれ...
車検の方は先に終わらせていたので、昨日からリフトに上げてタイミングベルトの取り替えに入っています。気にされていたウォーターポンプの状態は目視で確認する限り問題ないように見えましたので、今回はベルトの交換のみで作業を進めています。そのベルトですが、右バンクの合いマークにズレは出ていませんでしたが、左バンクは半山程度ズレが出ていましたので、少し伸びていたと思います。昨日は各ベアリングの取り替え終え、ベ...
本日お話した通りオイル漏れに関する画像を何枚かアップしておきます。まずオイルパン後方に付いていたオイルですが、画像の通りリアハウジングの表面は乾いていたので、リアオイルシールから漏れた物でありませんでした。そうなるとオイルパンパッキンからのように思えますが、右側面は乾いていて左側面も乾いているのでオイルパンパッキンからではないと思います。しかし上の画像でも分かるかと思いますがリアサイドハウジングの...