fc2ブログ
post image

コブラ フレーム塗装

ここ数ヶ月の間工場内にはコブラとジャガーが入っているので天気の良い日は表で他の作業を行い、本日のように雨の日はコブラの整備にあたっています。現在の作業の進行状況ですが、一見一ヶ月前の時から進んでいないように見えますが数週間前には主なフレーム部位の錆び取りを終えています。この状態から出来る限り隙間などに残っている古い塗膜を手作業で取り除いてから下地塗装に入っていますが、中々納得が行く仕上がりになりま...

post image

ワゴンR 納車整備2

昨日中古のナビが届きましたので、本日から取り付けに入っています。昼前には取り付けも終わり、予定にはありませんでしたがサービスで地デジが見られるモデルにしています。午後からは車検整備に入っていますが、電話にてお話していた通り左側のドライブシャフトブーツが切れているのでリビルト品を取り寄せて交換しています。その際にブレーキパッドの残量が少なかったので新品に交換しています。後エアクリーナーやワイパーなど...

post image

ワゴンR 納車整備

納車整備中のワゴンRですが、現在バンパーの右角にあったガリ傷の修正を行っていますが、サービスで行っているので部分修理になったのはご理解お願いします。それとついでにクリヤーが剥げていたリアスポイラーも塗装を終え、本日取り付けを終えています。現在ナビの取り付けに入っていますが、元々付いていたウーハーは接続が出来ないので配線ごと取り外しています。発注を掛けているナビが届き次第取り付けに入る予定です。...

post image

NV350 完成

一昨日タイヤの入替も終わり昨日車検を終わらせて来ました。しかし昨日は雨でしたので、本日リフトに上げて凍結防止剤による錆びの処置に入っています。全面をベタ塗りすると見栄えが悪くなるので、錆が酷い箇所のみをシャーシブラックで塗装しています。後事故とは関係ありませんが、リアバンパーの塗装やバイザーの取り付けも終え、いつでも納車出来る状態になっています。しかし前回にも書きましたが、ベット本体は荷物が載って...

post image

NV350 車検整備など

事故で無くなったフロントスポイラーですが、新しいのを付けてみましたが、元々付いていたのと同じく隙間が出来るのでスペーサーを挟んで取り付けています。次に事故には関係ありませんが、ついでに取り付けを言われていたサイドステップやリアプロテクターの取り付けも終えています。しかしサイドステップはサイドシルに挟み込むタイプなので、左側の一部がスライドドアと干渉します。次にハンドルのセンターが左に傾いていた件で...

post image

ハイエース ローダウン

持ち込みされたパーツを使いローダウンの作業を行っているハイエースですが、ブロックキットの「センタリング機能」を確かめてみると取説に記載されている通り3mmしか移動出来ませんでした。※この車両は元々アクスルハウジングが右側に5mm寄っていたので、まだ僅かに右に寄ったままです。これ以上移動が出来ないため今回は3mm寄せた状態で組み付けています。次に持込されたプロポーショニング調整ロッドですが、純正より僅かに穴が...

post image

NV350 社外品

時間がかなり掛かりましたが、一昨日板金屋から修理を終えて帰って来ましたので、フロントスポイラーなど社外品の取り付け準備に入っています。まず事故で外れたと言われていたスポイラーは事前に準備していましたが、塗装を行わず取り付けて欲しいと言われていたのでサイドステップなどはそれに合わせてつや消しの黒で塗装を行っています。次に持ち込みされたフォグライトはバラストと一体になっているバーナーを使われていたので...

post image

FC3S 下廻り

低回転時にフロントパイプ辺りからアフターファイヤー音がすると言われていたFC3Sですが、リフトに上げて確認してみるとタービンとフロントパイプ間のガスケットは問題なく、排気漏れもしていませんでした。その他のガスケット部分も特に問題なく、試乗時にもマフラーからの音は確認出来ませんでした。しかしアイドリング時のCO、HCの濃度が基準値より少し高いのでACV辺りに問題がある可能性があります。※基準値はCOが0.4%のHCが90...

post image

ヴォクシー 傷修正

左側面に傷が入ったヴォクシーですが、簡易補修を行っていた塗膜の上から傷が入っていたので旧塗膜を剥がし部分塗装を行い簡易修正を終えています。全体的にはパッと見た目には問題ないレベルになっていると思います。...

post image

アストロ サイドステップ修理

今まで使っていたデジカメが壊れて1週間ほど更新が止まっていましたが、本日から更新を再開します。メモリーカードのデーターも読み取れない状態でしたので作業の途中画像が無くなってしまいましたが、プロテクターモールの割れなどの修正はほぼ終えています。しかし予定にはなかったサイドステップを見てみると一部が割れていたので修理する事にしました。コーキングとリベットで取り付けられていて中々外れませんでしたが、今以...

post image

GT-R ヘッドライト組み付け

今週の頭にはボンネットの塗装を終え、リメッキに出していたリフレクターもやっと帰って来たので組み付けに入っています。時間が掛かったのと金額が高かった割りにはブツが数箇所あり仕上がりが今一ですが、この外注先しかやってくれる所がなかったのでご理解お願いします。組み付け後はよく見ないと分からないレベルだと思います。それとヘッドライトの下部にあったフェルト状の物を外すと塗膜の段差が出たので部分補修を行ってい...

post image

シエンタ 車両詳細

先程シエンタが入庫しましたので、現状報告をしておきます。まず外装ですが、全体的には色あせもなく綺麗に見えます。ヘッドライトも左右共くすんでいないので磨く程度で問題なさそうです。しかし外装はガラスコートを行っているようなので、どうするか思案中です。気になる傷ですが、画像のような年式相当の小傷はあります。次に内装ですが、タバコの臭いやしみなども無く綺麗だと思います。エンジンルームはクリーニングされてい...

post image

FD3S 定期点検

オイル交換ついでにブレーキパッドの交換などを言われていたFD3Sですが、フロントブレーキパッドはDIXCELのストリート用ダスト超低減パッドを使用していましたが、それでもブレーキダストが酷いので今回は少しスポーツ走行よりの物に交換しています。それと接触不良を起こされていたETCは中古のパナソニック製の物を取り寄せて交換に入っています。取り付け位置は元のグローブボックス内ではなく画像の位置に変更しています。...

post image

GT-R ボンネット塗装

中古で取り寄せていた純正のボンネットですが、外注先が混んでいて納期に間に合いそうにないので自社にて塗装を行っています。一部錆びによる腐食などがありましたが、昨日中に洗浄、足付け、脱脂作業を終え、本日裏側の塗装を終えています。純正が半艶の状態でしたので、あえて光沢は抑えています。塗装が乾き次第表側の塗装に入り、それと並行してヘッドライトの修理も進めて行きます。...

post image

フィールダー エアコン点検

エアコンの効きが悪いと言われていたフィールダーですが、入庫時の吹き出し口温度を測ってみると冷房全開で30度を少し下回る程度でした。その時のガス圧は画像の通りで外気温からすると少し高圧が低いように思われます。※外気温35度の場合適正圧力は低圧2.4kg/cm2の高圧20kg/cm2です。ガス漏れを疑い点検してみると低圧のバルブ部分から目視でも分かるぐらい漏れていました。なので低高圧のバルブを交換して規定量のガスを入れなお...

Naoki Matsumoto
Page top