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ハリアー パンク

高速道路を100km近く走行した辺りで4本中3本がパンクしたようになったハリアーですが、原因は左フロントタイヤのカーカスが切れたのが原因と考えられます。※カーカスが切れているので画像のようにエアーを入れると切れているところが膨れます。なので左フロントのタイヤのエアーが抜けた際に車輌が傾き、右フロント及び左リアタイヤに負荷が掛かりエアーが抜けて3本がパンクしたような状態になったとしか考えられません。※空気圧は...

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ハリアー 納車整備

納車整備中のハリアーですが、先週には部品が入庫していましたので週末からタイミングベルトの交換などエンジン側の整備に入っています。昨日中には交換を終えて交換した物が上の画像になります。本日冷却水の交換なども終わり一通りの整備が終わりましたので明日車検に通して来ます。早ければ明日の夕方には納車出来ますので、後暫くお待ちください。...

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エクスペディション 車検整備②

先週某オークで落札した現在付いている物と同じベロフ製のHID(中古品)が週末に届いていましたので本日交換作業に入っています。お客様は新品のバーナーの交換を希望されていましたが、バーナー(\45000)が割れたのがバラスト(\48000)が原因かもしれないのでバーナーのみの交換は見送っています。元々がベロフ製なのでアジア産のHIDを付けるのはお勧め出来ないので今回は同じ物の中古品を使って経過観察したいと思います。それとバー...

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FD3S 補足

取り寄せていたリザーブタンクを交換して水周りの整備を終えて納車しているFD3Sですが、メーターについて補足説明がありますので記載しておきます。動作に異常があったタコメーターですが、メーター裏の基盤を目視確認する限り問題があるようには見えません。しかし中古で取り寄せたメーターを組むと正常に動作するのでやはり故障原因はタコメーター本体だとは思いますが間違いないとは言い切れません。それと走行距離が変わると問...

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セイバー 車検整備②

車検整備中のセイバーですが、右のロー側のヘッドライトが点灯していなかったので確認してみると画像のバーナーが原因でしたので在庫にあった中古のバーナーを使用して修理しています。しかし取り外したバーナーが車検に通らない9500Kだったので点灯後左側を確認してみると画像では分かり難いですがかなり青く見える状態でした。なので左側も中古の純正バーナーに交換しています。次にローダウンサスが入っているためかなり車高が...

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FD3S クラッチトラブル

クラッチが切れない症状で入庫しているFD3Sですが、ブレーキ油が漏れてクラッチ側のタンクが空になったのが原因でしたので、ブレーキ油の滲みが確認出来たレリーズシリンダーはアッセンブリー交換しています。※4年程前に一度O/Hを行っていますので、今回は念のためアッセンブリー交換しています。それとクラッチマスターからも滲みがありましたのでこちらはO/Hで対応しています。組み付ける際にオイルで汚れていたカーペットやフロ...

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ハイゼット 点検

ATFの交換などで入庫しているハイゼットですが、2箇所気になる痕跡がありましたので画像をアップしておきます。まずはサーモハウジング部位から冷却水が漏れた形跡がありました。後ヘッドガスケット辺りからも漏れたような形跡がありました。2箇所ともウォーターポンプなど水周りを修理した際についた冷却水跡かもしれませんので経過観察お願いします。次にシャーシブラックを塗ってくださいとの事でしたので一応錆が出ていた箇所...

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セイバー 車検整備

車検でお預かりしているセイバーですが、下回りはオイルや冷却水の滲みも無く問題なさそうですが、他に何点か気になる点がありますので記載しておきます。まずタイヤですが、内減りが目立ちますので近い内に交換をお勧めします。それとホイールが僅かにですがフェンダーより出ていますのでこのままでは車検が通りません。次にブレーキですが、リアブレーキパッドは問題ありませんが、フロント側の残りが僅かなのでこちらも近い内に...

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バモス バンパー塗装

傷や曲がりがあるバンパーの塗装を行っているバモスですが、ハーフエアロが取り付いていた箇所の補修に時間が掛かりましたが昨日中に塗り終えています。リアバンパーも数箇所凹みなどの修正が必要でしたが、本日塗装は終えていますのでこのまま行けば土曜日には納車出来そうです。...

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エクスペディション 車検整備

車検整備でお預かりしているエクスペディッションですが、下回りの点検及び整備も終わり現在ヘッドライトを取り外して割れたバルブの破片を取り除く作業に入っています。その際にレンズカバーを取り外すと後々水の浸入などが怖いので分解せずにエアブローなどで画像の状態にまでは取り除いています。しかしそのバルブが汎用品ではなく専用部品なので現在それの手配を掛けています。部品が到着するまでの間にエンジンの点検を行って...

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クイックデリバリー 納車整備①

移動販売車にするために色々と整備に入っているクイックデリバリーですが、下回りの確認をしてみたところ思った以上に錆が酷かったので、洗浄後浮いた錆を落としてからシャーシブラックにて塗装しています。タイヤ、ホイールが付いていて塗れなかった足回りなどは分解整備の際に塗装しておきますのでご安心下さい。来週から足回りの整備に入る予定としています。...

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カローラ 車検整備

車検でお預かりしているカローラフィルダーですが、下周りは今までトヨタにて整備を行なっていたからか走行距離の割りにはオイル滲みもなく綺麗な状態でした。唯一交換が必要だったのはひび割れが出ていたドライブベルト1本だけです。それと少し割れていたテールライトは中古品を取り寄せて交換しています。お客様が出来れば塗って下さいと言っていた錆が出ていたワイパーアームはサービスで塗っています。車検の後持込されていた...

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シルバラード ミッション不調③

GM

ミッションオイルが温もると変速ショックが過大になるシルバラードですが、県外に出張する日に間に合うようにと思い先週からミッションの点検に入っています。しかしミッションを取り外す過程でパーク/ニュートラルスイッチのコネクター部位が接着剤で固定されてる事に気が付き、取り外すのに半日も掛かってしまいました。何故この箇所を接着剤で固定していたのかは不明です。その日の夕方にはミッションを下ろして大まかな分解ま...

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RX-8 エンジン取り替え

「急がない」の言葉に甘えて仕事の合間に行っていたRX-8のエンジン取り替えですが、コア返却の期日が先月の20日まででしたのでそれまでにはエンジンを取り外してマツダまで送っています。コア返却が必要なので送って来たエンジンはリビルトエンジンかと思いましたがマツダにも確認していますが、新品エンジンで間違い無さそうです。送って来たエンジンも先月末には補記類の組み付けを終え、現在は車輌に取り付けている状態です。後...

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タウンエース 車検整備②

車検整備中のタウンエースですが、フロントパイプの交換は問題なく終わっていましたが、腐食していたローターの交換に時間が掛かっていました。ローターがこれだけ錆で腐食していたので予想はしていましたが、画像のフリーハブ部分が固着して中々取り外せませんでしたがその日の夕方には分解を終えています。それと少しでも部品代を抑えようと思いローターは外品を取り寄せていましたが、厚みが元のより厚くキャリパーブラケットと...

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タホ 追加メーター取り付け

GM

車検のついでに追加メーターの取り付けを行う予定のタホですが、メーターは先月には届いていましたが、特注で製作してもらっていたメーターカバーがようやく届きましたので先日から本格的に作業に入っています。元々DINサイズの穴が開いていたので専用のパネルを使用して52φの3連を取り付けても良かったのですが、見本を見てもらっていたのが60φだったのでそれが入るように加工を行っています。2月、3月は何かと車検などが多くて一...

Naoki Matsumoto
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