
5.4L V8 24V エンジン異音 part6
言葉での説明が難しい面もありますので、電話にてお話する前に画像を添えて説明しておきます。まず今回の故障原因は3番のインテークバルブのラッシュアジャスター(画像14番)が壊れてバルブクリアランスが過大になりカタカタと大きな音が出ていました。単純に壊れた1個を変えれば取り敢えず直るとは思いますが、交換してない物が同じように壊れる可能性が残ります。ちなみに1個3700円ですべて交換すると88800円になります。次に画像...

木曜入荷予定です
defiのケーブル入庫がこの木曜日なのでそれまでにと以前中古販売店より購入してたサビ無し良品のフロントパイプなどの組み付けを行っています。純正のフロントパイプを外してメーカー不明の76Φのフロントパイプを組んでいますが、以前のと違いかなり取り付けに手間取りました。それとdefiのユニット本体は結局この位置に付けてETCは多少邪魔になりますが、ハンドルカバー裏に止め直しています。後は延長ケーブル待ちなので、週末に...

5.4L V8 24V エンジン異音 part5
カムシャフトのリフト量ですがインテーク側がOEM製で0.245inch(約6.2mm)とマニュアルではなっていますが、ラッシュアジャスターが壊れている箇所を測定してみると5.4mmとなっていました。本来ならカム本体を取り外してマイクロメーターで測定するのですが、今回はダイヤルゲージにて測定しています。カム表面も画像の通り決して良いと言える状態ではありません。使えない事もないかと思いますが、念のために交換する場合としない場...

メータ等の取り付け中
持ち込みのCPUですが吸排気、ブーストアップ仕様との事でしたが、BOOSTリミッター解除、スピードリミッター解除、点火タイミング変更も行われています。このCPUを交換する際にAVC-Rの配線といずれナビを取り付ける予定と言う事で車速センサー用の配線などを終わらせています。追加メーターはこの位置とこの位置に取り付けています。ドライバー目線からだとこの様な配置になっています。タコメーターにはDF06302レブアダプターが必...

5.4L V8 24V エンジン異音 part4
今まで整備マニュアル待ちのためカバーを被せて手付かずの状態でしたが、やっとイギリスから届きましたのでマニュアルの数値を見ながら点検作業を進めて行っています。まず昔ながらのOHVのV8と違いラッシュアジャスターの交換だけでもかなり手間が掛かりそうです。大まかな取り外し順序を言うと左右のバルブカバー→クランクプーリー→ベルトテンショナー→タイミングチェーンカバー→タイミングチェーンテンショナー→タイミングチェー...

お待たせしました
日曜日に見てもらった時にはまだバンパーを付けていない状態でしたが、月曜の内に前後とも取り付けて曲がっていたリアナンバーも今日陸運局で交換して封印して来ました。そう言えばリアナンバーステーも曲がっていましたが予算を抑えるため今回は修正して取り付けています。この時点では付いてなかったフロントリップもようやく乾いたので午後には取り付けてバンパー関係の作業は完了しています。後はボンネットの交換などでくるっ...

フロントバンパー到着
ようやくガリ傷も割れも無い美品のフロントバンパーが手に入りましたので早速小物を外してサフ処理までは終わらせています。ついでにフロントがマツダマークでリアがアンフィニーマークでは変と思いエンブレムが後期には付いてない箇所の穴埋めも行っています。それとフロントウインカーですが、程度の良い中古品が無かったのでこの部分については新品を使用しています。後は塗りだけなのでどんなに遅くても今週中には出来上がると...

途中経過
長期お預かりになっている3台の途中経過を報告しておきます。まずバンパー交換のFD3Sですが、リアバンパーは先週の内に届いてサフ処理までは終わっています。それと内装の温度調整ノブや左フロントのウインカーの修理も終えています。残るはフロントバンパーですがそれもこの火曜日には到着予定なので、物が届き次第早急に塗りに入る予定です。次に追加メーターやAVC-Rの取り付けのFD3Sですが、先端が折れているメーターカバーの修...