FC2ブログ
post image

セドリック レストア39

直接お話した通り、少し高額ですが念のため液体のガスケットシール剤を使用しています。注入後試乗を行っていますが、今のところ冷却水の漏れは完全に止まっていると思います。後A/Cベルトのテンションプーリーから異音がしていたので、現在はベルトを外しています。それと液漏れしていたウォッシャータンクは修理しています。イベント当日が雨なので、念のため雨漏りのチェックを行っています。...

post image

セドリック レストア レストア38

昼にはスポイラーの取り付けも終わり、引き続きキャブの調整に入っています。2.5kg/hに下げていたキャブレーターの圧力は一般的な3kg/hに戻し、アイドルミクスチャーも調整し直しています。なので現在のアイドル回転数は650rpmから950rpm辺りに上がっています。点火時期はイニシャルで13BTDC辺りに合わせ、進角も正常に行っているのを確認しています。調整前は1番がミスファイヤしていましたが、調整後は排ガスの数値を見ても未燃...

post image

セドリック レストア37

朝からヘッドとブロックの測定を行っています。ブロックの方は基準値内でした。しかしヘッドの方は前回Maxの0.1mmでしたが、熱が入ったためか今回は基準値を超えた0.15mmでした。それもウォータージャケットがある下側の線の方は殆ど反りはありませんでしたが、排気ポートがある上側の線側が反っていました。上側の線の3番、4番辺りが盛り上がるように反っているので、この状態でヘッドを取り付けると逆に下側の線の真ん中辺りがア...

post image

セドリック レストア36

本日予定通りヘッドの取り外しを終えています。気になる冷却水漏れの箇所ですが、ブロック側もヘッド側も目視では特に問題があるようには見えませんでした。なので明日ヘッド面などを細かく測定しています。...

post image

セドリック レストア35

事前に説明していた通り、やはり長時間熱が入るとヘッドガスケットから冷却水が漏れて来ました。なので再度ヘッドボルトを締め直した後様子を見ていますが、アイドリング状態では漏れてくる事はありませんでした。しかしレーシングを繰り返していると分かり辛いですが、画像の箇所から僅かに滲んでいるのが確認出来ました。主に漏れているのが、3、4、5番のプラグホールの真下ですが、その箇所を外していたヘッドで確認するとウォ...

Naoki Matsumoto
Page top