FC2ブログ
post image

RX-7 オーバーシュート

ブーストの制御が出来ないと言われていたFDですがHKSのEVC4以降の説明書を見ると※車両に付いているEVCの説明書ではありません。TPCNTとWGCNTのソレノイドバルブのコネクターを抜くとなっていますので、以前付け直したコネクターを再度外しています。コネクターを抜いているのでまたエラーコードが出るようになっています。そうするとオーバーシュートはなくなりましたが、0.5kg/cm2辺りで息継ぎをするようになってしまいました。な...

post image

RX-7 冷却水漏れ

冷却水漏れで入庫しているRX-7ですが、リフトに上げてみるとフロア全体に擦った跡があったので、ラジエーター辺りが何かに当たったのかと思い確認していますが、スタビやメンバーには擦った跡がありますが、ラジエーター辺りは大丈夫でした。サブタンクの冷却水が画像の位置までしか入っていない上、周りに漏れた冷却水が乾いた跡があったので一見サブタンクのように思えますが、規定値まで冷却水を補充して数時間後に確認してみる...

post image

FD3S 故障コード45

午前中の内に元に戻してエンジン始動を行い暖気後にダイアグコードを確認してみるとすべてのコードが消え正常になっていました。結局故障コードの17番はバキュームホース抜け、42番と43番はカプラーの挿し忘れ、45番はソレノイドバルブでした。明日試乗を行い問題なければ納車となります。...

post image

FD3S

注文していたCCNTソレノイドバルブが入荷したので、本日の夕方から取り替え作業に入っています。分解作業の途中で気がついたのですが、何故かTPCNTとWGCNTのソレノイドバルブに繋がるコネクターが抜けていました。コネクターの埃から見てもかなり以前から繋がっていなかったようです。それとエアポンプに繋がるホースのクランプも止め忘れていましたので、過去に何かしらの分解作業を行っていたようです。バキュームユニットを取り...

post image

RX-7 エラーコード

ブーストが掛からない件で入庫しているFDですが、雨が降る前にエラーコードの確認を行っています。当初FDではよくある45番のソレノイドバルブ(CCNT)だけかと思っていましたが、これだけの数のエラーコードが確認出来ました。※上からO2、TPCNT、WGCNTです。予定にはなかったコードが確認されたので、明日から急ぎ作業に入ります。...

Naoki Matsumoto
Page top