FC2ブログ
post image

パジェロミニ バルブボディO/H③

昨日Oリングなど注文を掛けていた部品が揃いましたので、O/Hを終えたバルブボディの取り付けに入っています。取り付け前に目視で確認出来る範囲でブレーキバンドの状態などを確認していますが、バンドの表面が焼けているように見えます。1速から2速に変速する際にこのブレーキバンドを締結しますが、冷間時にエンジン回転が高い状態で締結を繰り返しているので痛みが出ていると思われます。それと抜けていたピンはシフトセレクター...

post image

パジェロミニ バルブボディO/H②

昨日取り外したバルブボディのO/Hに入っています。金属粉を含んだ灰色のオイルが一部見えますが、ラインの中に沈殿する程酷くはありませんでした。全てのパーツを分解、洗浄を行い、この後各バルブの点検に入っています。細かな所ですが、一部突起があったり、シートのパッキンが一部薄くなっていたりしましたが、出来る限り面取りを行い組み付けを終えています。後は部品が入荷しないと作業が出来ないので、本日はここまでで作業...

post image

パジェロミニ バルブボディO/H

1週遅れましたが、本日からバルブボディの取り外しに掛かっています。下回りを確認する限り、フリーホイールユニットから僅かにオイル漏れがある程度で、駆動系に目視では特に異常は見られません。ミッションオイルも思った程汚れてなく、液体パッキンの状態からしても一度はオイルパンを取り外して何かしらの作業を行っていた形跡がありました。画像のピンがオイルパンの中に落ちていましたので、過去にもバルブボディを外した事...

post image

ミニキャブ ホイール塗装

車検のついでに錆びた鉄ホイールの塗装を言われていたミニキャブですが、昨日の内に塗装を終えています。「パッと見て綺麗な程度」と言われていたので下処理を簡単に済ませて塗装を行っています。一応ラッカー塗装ではなくウレタン塗装を行っているので油脂関係で塗装が剥げる事もないかと思います。...

post image

パジェロ 中間報告②

お客様のご希望が2代目パジェロのショートボディ + ナローボディ + オートマなので前回の記事でそれに当てはまる型式を記載していましたが、その形式の車両の場合ディーゼルしかないのでお客様希望の環境対策の事を考えると予算的に厳しそうです。車両落札後にディーゼル規制対策をするとなるとそれだけでもプラス510800円もの費用が掛かります。そこでガソリンエンジンの方を考えましたが、こちらだどグレードがJトップVS(V23C)に...

Naoki Matsumoto
Page top