FC2ブログ
post image

レガシィ 車検整備

車検でお預かりしているレガシィですが、先週末からリフトに上げ整備に入っています。先に前後のブレーキキャリパーを取り外してO/Hに入っていますが、気にしていた錆によるピストンの固着などは見られませんでした。リア側が・・とも言われていたのでリアシリンダーの確認も行っていますが、問題ありませんでした。なのでピストンを全て掃除して一般的なシールキットの取り替えを行っています。現時点でシールの交換作業も終え、...

post image

レガシィ サス交換②

今回のショックには元付いていた物のような印が無かったので、ステーの取り付け箇所から2.5cmの所を基準にして左右のキャンバー角を合わせています。現在画像の位置に合わせてキャンバー±0に合わせています。この後トー角の調整を行った後テストセンターにてサイドスリップを確認していますが、ほぼ0になっています。しかし電話にてお伝えした通り、走行中に何度かフロント周りから異音が聞こえました。なのでリフトに上げて取り付...

post image

レガシィ サス交換①

サス交換などで入庫しているレガシィですが、昨日からサス交換に入っています。まずフロント側ですが、キャンバー調整ボルトが左側は印に対してメモリが合う状態でしたが、右側は逆さまになっていました。後、外したショックを見る限り年式相当のヘタリはありますが、オイルの抜けなどはないように見えました。それとお客様の持ち込みされた部品の確認を行っていますが、ナットの個数などが合わないため、全ては交換していません。...

post image

レガシィ 追加メーター取り付け④

本日打ち合わせ通りにメーターの配線をダッシュ上まで回しています。全開に引き伸ばすと中央付近まで届きます。配線の出し入れはこの状態でも簡単に出来ると思います。もしピラーのカバーが邪魔になっても爪が折れていますので、簡単に取り外せれると思います。そう言えばピラーのカバーを外した際にドライブレコーダーの配線も一緒に纏めています。それとADVANCEコントロールユニットは無理に固定しなくても大丈夫かと思います。...

post image

レガシィ 追加メーター取り付け③

バックカメラの配線はスバルの方でも分からないと言っていましたが、前オーナーが取り説を残してくれていたので助かりました。※画像の取り説はディーラーの方でも無いそうです。それを参考にバックカメラの取り付けは終えています。次に追加メーターですが、出来る限り純正部品に加工はしたくありませんでしたが、ケースの置くに1箇所だけ穴を開けています。その穴からADVANCEコントロールユニットに繋がる配線を通しています。現...

Naoki Matsumoto
Page top