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ロードスター エンジン調整

コロナの影響で遅延が出ていて入荷が遅れていましたが、昨日エアクリーナーが届きましたので、本日取り付けを終え、エンジン調整に入っています。アイドリングは850rpm辺りに合わせていますが、純正のメーターでは分からない範囲での回転の上下があります。排気ガスは始動直後はCOが高い数値を示していますが、暖気後はHCが高い数値を示しています。この辺りについては納車時に詳しく説明したいと考えています。4ヶ月近く掛かって...

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ロードスター ラピッド取り付け

初期プログラムが終わったラピッドが本日届きましたので、昼から取り付けに入っています。このロードスターにはマキシムワークス製のエキマニが入っているので、純正のO2センサーは2番と3番シリンダーの排ガスを見ています。なので1番や4番とバランスが悪ければ正確なフィードバックが出来なくなるので、先に圧縮の測定を行っています。結果は1番から14kg/cm2、14.2kg/cm2、14kg/cm2、14.2kg/cm2となっていて圧縮は問題ありません...

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ロードスター 空燃比計取り付け③

午前中は天気が良かったので、予定を変更して空燃比計の取り付けに入っています。時計を外して取り付けを行っているので、位置決めなどは行う必要もなく、手間が掛かるO2センサーの取り付けも終わっていましたので、室内の配線を繋ぎ、昼前には取り付けを終え、動作確認も完了しています。ユニットは後々の整備も考え画像の箇所に取り付けています。これでデーターが集めれますので、明日以降試乗を行ってみます。...

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ロードスター 空燃比計取り付け②

溶接は翌々日に終わっていましたが、2柱リフトが一機しかないためリフトが空くのを待っていて遅くなりましたが先週の末にはエキマニの取り付けを終えています。ワイドバンドのO2センサーは作業性を考え画像のように取り付けています。当たって音がしていた遮熱板も出来る限り隙間が出来るように取り付け直しています。それと元々付いていたエアクリーナーは仮組みの時点では取り付け可能と言っていましたが、本組みをしてみると無...

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ロードスター 空燃比計取り付け

遅くなりましたが、リフトが空きましたので、空燃比計の取り付けのためエキマニの取り外しに掛かっています。今回後付けの時計を外して取り付けるので、その穴に収まる52φのメーターを取り寄せています。このタイプの物は既存のO2センサー以外にワイドバンドのO2センサーを別途取り付ける必要があるので、触媒から前のエキマニを取り外す必要がありました。昼過ぎには取り外しを終え、印の所にボスを溶接する予定としています。そ...

Naoki Matsumoto
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