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RX-7 車検整備②

昨日車検は終わらせていますが、その際に修正が必要な箇所があったので報告しておきます。前回の車検時はどうされたのか分かりませんが、最低地上高が7.8cmしか無かったので、今回は車高調で調整するのではなく、マフラー本体を持ち上げて最低地上高を確保しています。それとタイヤではなくホイールがフェンダーより出ていましたので、こちらは幅が1cm未満のフェンダーモールを取り付けて対処しています。それとOBD検査ではありま...

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RX-7 車検整備

車検でお預かりしているFC3Sですが、本日からリフトに上げて下回りの確認を行っています。まずオイル漏れですが、オイルパンからは以前からですが、新たにステアリングギヤボックス周りにオイルが付着していました。以前修理したメタリングオイルポンプ辺りからかと思いましたが、今回のはパワステホースからのようです。後ミッションから滲んだオイルが後方に飛んで遮熱辺りを汚していましたが、どれも微量なので酷くなってから対...

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RX-7 始動不可

バッテリー上がりのような症状でエンジンが始動出来なくなったFC3Sですが、JAFの明細に始動前12.5V、始動後13.9Vと書かれていたようなので、バッテリー上がりではないと思いますが、念のため1日置いてバッテリー電圧を測ってみると12.7Vありやはり問題なさそうでした。キーを回した際に「カッチ」っと音はするようなので、この間交換した中古のスターターを取り外して点検に入っています。ブラシを確認してみると1箇所引っ掛かりが...

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RX-7 コンプレッサー取り替え

コンプレッサーが焼き付いていたFC3Sですが、今回はリビルト品のコンプレッサーを取り寄せています。取り外したコンプレッサーを見ると焼き付いた際に摩耗したベルトの粉が溜まっているのが分かるかと思います。昼過ぎには取り付けを終え、動作確認まで終えています。それと並行してパワーウインドウスイッチの修理を行っていますが、取り寄せていたレバーが合わなかったので、今回は中古のスイッチAss'yで交換しています。そう言...

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RX-7 始動不可③

エンストが引き金になってまたエンジンが始動出来なくなったFC3Sですが、10日ほどエンストさせてみたりしていますが、未だに症状の再現が出来ていません。前回調整したアイドリング回転が低すぎるのかと思い再度確認をしていますが、テスト端子を短絡させたベースアイドルで800回転前後でした。標準値より少し高めですが、テスト端子を外すと標準値内に収まるので、あえてベースは僅かに高めに合わせています。※標準値720rpm±20~3...

Naoki Matsumoto
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