FC2ブログ
post image

シボレーSB 現状報告

コルベットのエンジンですが、抜けていたロッカーアームの支点は熱を加え元位置にまで圧入し直しましたが、やはり不安だと言う事でヘッドの交換作業に入っています。しかしヘッドを外してみると冷却水の管理が悪かったためか錆でウォータージャケットが塞がっていました。ヘッド側も殆ど塞がっていて、ヘッドガスケットは一部が腐食して穴が開いている状態でした。なのでシリンダー内に冷却水が流れ込みシリンダー内に錆が見られる...

post image

コルベット エンジン塗装

エンジンの塗装を行う前にパワステポンプやウォーターポンプなど補機類の取り外しを行っています。ウォーターポンプを外した際に気が付いたのですが、クランクシャフトのダンパーがタイミングチェーンカバーに当たっていました。プーリーを外すとよく分かるのですが、ダンパーが奥側に抜けています。なのでこの箇所は予定にはありませんでしたが新品を取り寄せる必要があります。すべての部品を取り外し溶剤にてオイル等の汚れを落...

post image

コルベット エンジン取り外し

取り付けを終えていたマニュアルミッションやサイドマフラーを再度取り外してエンジンの取り外し作業に入っています。本日取り外し作業を終え分解に入っていますが、少しオイルスラッジによる汚れがあったり、クーラントが入っていなかったので水回りが錆びていました。それと並行してパテの研ぎ粉や雨水で汚れていた内装の清掃も始めています。車両置き場の奥にあった部品取り車も出して来ましたので、エアコンを含め部品の取り外...

post image

コルベット 燃料漏れ

レストアで入庫しているコルベットですが、エンジンが始動出来なかったのはバッテリー側の配線が原因でした。なので現在は正常に始動出来るようになっていますが、キャブの加速ポンプ部分から燃料漏れを起こしています。昨日打ち合わせをした時、先にキャブを直すと言っていましたが、どうせ分解するならばと思い本日からエンジンの取り外しに掛かります。...

post image

コルベット サイドマフラー取り付け

自走が出来る状態にするためサイドマフラーの取り付けに入っています。通常のヘッダースと違い取り付けに時間が掛かりましたが、ヘッダース部分の取り付けは終えています。すべてを組み付けると板金作業の邪魔になると思いサイドマフラー部分はまだ取り付けていません。次にマニュアルに変更したためスターターも交換する必要がありスターターの取り付けは終えていますが、配線が至る所で切れていてバッテリーを繋ぐとヒュージブル...

Naoki Matsumoto
Page top