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コルベット エンジンO/H③

本日から順番にO/H工程の画像をアップして行きます。今回は腰下を中心に画像を添えて説明して行きます。まず部品取りエンジンから取り外し、清掃を終えたピストンですが、Summit製のSpeed-Pro Hypereutectic Pistonsを使用していて、コンロッドはScat製のI-Beam Connecting Rodを使用していました。ガスケットや各メタルは純正品と互換性がある物を使用しています。各メタルは全てSTDサイズの物を取り寄せていますが、組み付け時に...

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コルベット エンジンO/H②

O/Hを進めているエンジンですが、先に部品取りエンジンを分解した時の画像をアップしておきます。ヘッドを外す前の画像を間違えて消去してしまい、いきなりヘッドをヘッドを外した所からの画像になりますが、画像でも分かるとおりウォータージャケットが水垢で完全に詰まっていました。横にすると透明な水が出て来たので、長い期間クーラントではなく真水が入っていたようです。なのでもちろんヘッド側も完全に塞がっていました。...

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コルベット 色見本

1981年式コルベットの色見本ですが、OEM Code 75 Redで塗料を用意してもらっています。下地が白の状態で塗装を行っていますのでご注意下さい。※下地の色によって発色が変わります。トヨタのスーパーレッドⅡ(3E5)で塗った物と比べると僅かに明るいような感じです。...

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コルベット エンジンO/H①

当初は分解を行わずにヘッドやブロックの塗装を行っていましたが、急遽フルO/Hをする事になりましたので再度ブロックの塗装をやり直しています。ヘッドやオイルパンなどを外す際に一部塗装が剥げたので、バーナーで熱を加えながら残った塗膜を剥離しましたが、画像の通り一部塗膜が残ってしまいましたので次は剥離剤を使用しています。それでも細かな所の塗料が残っていましたので、再度熱を加えながら全てを取り除いています。こ...

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シボレーSB 現状報告

コルベットのエンジンですが、抜けていたロッカーアームの支点は熱を加え元位置にまで圧入し直しましたが、やはり不安だと言う事でヘッドの交換作業に入っています。しかしヘッドを外してみると冷却水の管理が悪かったためか錆でウォータージャケットが塞がっていました。ヘッド側も殆ど塞がっていて、ヘッドガスケットは一部が腐食して穴が開いている状態でした。なのでシリンダー内に冷却水が流れ込みシリンダー内に錆が見られる...

Naoki Matsumoto
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