fc2ブログ
post image

コルベット ヘダース取り付け

ヘダースの取り付けのため仮組みしていたスターターモーターやシフトリンケージを取り外しヘダースの取り付けに入っています。固定ボルトは取り寄せていたスタッドボルトを使う予定でしたが、ボルトがヘダースに干渉するので、今回は元々使用していたボルトを使用しています。但し直接説明させてもらった通りフランジの反りとかがあり取り付けに苦労しています。今までは相手が鋳物だったので、ネジ山を痛める事もなく締め付け出来...

post image

コルベット キャブ取り付け

今年中にエンジンの始動は確認したいので仮組みしていたキャブの本組みに入っています。今回取り付けるキャブはホーリーなので、専用のスペーサーを取り寄せていました。このスペーサーにはセカンダリーバルブを避ける逃げがあるので、取り付けると画像の状態になります。取り付けに当たって一部スタッドボルトなどに加工が必要でしたが、今は問題無く取り付け出来ています。それとこちらも取り寄せていたフューエルポンプですが、...

post image

コルベット タイヤ交換

エンジンマウントは隙間にカラーを入れて規定トルクで固定出来るようにしています。その後プロペラシャフトなどを組付け下から出来る作業はほぼ完了しました。ステアリングのシリンダーがオイルパンに干渉していたのはサスアームが動けば隙間が出来るはずなので、おそらく問題無いと思います。これで一度リフトから下ろす予定ですが、タイヤのサイドウォールにコブが出来て僅かにエアーが漏れていたので、以前取り寄せていた中古の...

post image

コルベット ミッション取り付け

エンジンを載せたところで作業がストップしていましたが、夕方からミッションの取り付けに入っています。国産とは違い、先にクラッチハウジングを取り付けてからミッションの取り付けを行っています。スターターは前回純正から交換した方を使用しています。しかし新品に交換したエンジンマウントを確認してみると5mm以上の隙間があり、ボルトの締め付けが出来ませんでした。後、オイルパンの形状が変わったのが原因なのかステアリ...

post image

コルベット エンジン①

エンジンの組み立てがほぼ終わっていたので、先にエンジンの取り付けに入っています。夕方には取り付け終え、車両をリフトに戻しています。ここから配線や配管の取り回しを行っていますが、コネクターを取り付ける個所が錆びていたり、塗装が付いていたりしていたので先にそれらの除去を行っています。ブロアレジスターの箇所は取り外しが出来なかったので、画像の状態が限界でしたが、一応接点不良は無くなっていると思います。...

Naoki Matsumoto
Page top