FC2ブログ
post image

RX-8 プラグ交換

土曜日までに間に合うようであればと言われていたので、先に車検を受けその後にプラグとプラグコードの交換を行っています。取り外したプラグの状態からすると今回交換して正解だったようです。それとホイールに小傷が目立つようになっていましたので、目立たなくなる程度の補修を行っています。リアバンパーも再度磨いてみましたが、やはり白くなっている物が取れませんでした。...

post image

RX-8 圧縮測定

フロントガラスの補修も終わりましたので、車検整備のついでに圧縮測定を行っています。取り外したT側のプラグを見る限り少しすすけているように見えますが、それよりもターミナルが錆びているのが気になります。L側も錆びているので、近い内にプラグとプラグコードの交換をお勧めします。気になる圧縮ですが、接触温度域で計ってフロント側が上記の画像でリア側が下記の画像になっています。※標準値:830kpa(250rpm)、限度値:680...

post image

RX-8 リアバンパー

車検でお預かりしているRX-8ですが、リアバンパーが白くなっているのが気になり、余りお金が掛からない範囲で目立たなくなるようにやってみる事にしました。リアフェンダーに付いている物から推測すると缶スプレーのクリヤーだと思いますので、軽くペーパーを当ててから磨いています。フェンダーは綺麗になっていますが、流石にバンパーは無理でした。それと後日当てて傷が入ったホイールも出来る限り目立たなくなるようにやってみ...

post image

RX-8 クラッチマスター取替

バックオーダーを掛けていたクラッチマスターが本日届きましたので、昼過ぎから取り替えに入っています。この後エア抜きを行い、20km程試乗してきましたが問題無さそうなのでいつでも納車出来ます。取り外したマスターを見てもオイル漏れを起こした形跡は見られませんでしたので、シリンダー内のパッキンの劣化だと思います。...

post image

RX-8 クラッチトラブル

クラッチトラブルで入庫しているRX-8ですが、前もってクラッチマスターとレリーズを注文していましたが、マスターの在庫が無くレリーズだけ届いていました。マスターはG/W明けと言われているので、二度手間にはなりますが先にレリーズだけの交換に入っています。しかしセンサーアダプターを取り付けているので取り外すに当たってミッションを下げる必要がありました。その上配管を取り付けたまま外す必要があり、少し交換に手間取...

Naoki Matsumoto
Page top