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RX-7 メタル触媒取り付け

マーチの点検が終わった後、ソアラのショック交換を行う予定でしたが、1時間程度あれば取り付け出来ると思い先に昨日届いたメタル触媒の取り付けに入っています。しかし付属されていたガスケットではマフラー側を塞げるかギリギリで、一応固定してみましたが1mmも掛かっていないように見えたので、一回り小さい純正のガスケットを使用して取り付けています。この後ノックセンサーを交換する前に試乗を行っていますが、今のところ前...

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RX-7 セカンダリー側のブースト異常④

高速での試乗を再度行ってみましたが、やはり4速4500回転時0.5kg/cm2だったのが4速6000回転時には0.3kg/cm2と全体的にブーストが低く、セカンダリーが動き出してからはブーストが下がる傾向のままでした。前回は試乗後時間を置いてからテスターを繋いでいましたが、念のためまだエンジンルームが熱い状態時にテスターを繋いで確認していますが、正常でした。そう言えばノック音は特に気になりませんでしたが、ネットに「ノックセン...

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RX-7 セカンダリー側のブースト異常③

昨日高速道路にて4500回転以降のブーストの確認を行いましたが、残念ながら0.5kg/cm2から0.3kg/cm2へと落ち込み。今までと何も変わっていないように思えました。前回までに各ソレノイド、各ホース、各チャンバーは確認していたので、今回はリフトに上げ、アンダースイープを取り外してアクチュエーターとそれに繋がるホースの確認を行っています。するとターボコントロールバルブに繋がるアクチュエーターのナットが1箇所外れてい...

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RX-7 サイドステップ修理②

パテ入れ→サフ→塗装と作業が終わりましたので、チリの調整に入っています。このまま元に戻すと今までと同じくドアと高さが同じになっています。「少し出ても大丈夫」と言われていたので、今回は安全マージンを取って1~2mm程度ドアより高くしました。元々ドアパネルとサイドステップのラインが合っていないのが原因だと思います。目線の高さから見ると画像の状態になっています。...

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RX-7 サイドステップ修理①

ドアを開ける際にサイドステップを押してしまい、一部割れてしまったサイドステップですが、簡易補修が出来そうでしたので、下地のFRPが見えるまでゲルコートをリューターで削り、そこへ樹脂を流し込んでいます。これが固まり次第パテを入れて補修する予定です。...

Naoki Matsumoto
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