FC2ブログ
post image

ローバーミニ エンジン取り付け②

以前取り寄せていたガスケットが合わなかったために再度ガスケットセットやセットに入っていなかったリアシールの取り寄せなどを行っていたため作業が遅れていましたが、先週の金曜日にはエンジンの取り付けを終え、始動確認までは完了していました。週末にはリアブレーキのO/Hも終え、テスト走行が出来る状態にはなっています。次は外装の手直しに入る予定です。...

post image

ローバーミニ エンジン取り付け①

2年前から始めていたATのO/Hは今年の5月には略作業を終えていましたが、リフトが空かないので画像の状態のまま放置していました。やっと先々週の台風時にリフトが空いたので約4年ぶりにリフトに上げてエンジンの取り付け作業に入っています。やり残していたデフの組み付けも終わり、後はエンジンと合わせる予定でしたがガスケットが足りず現在部品待ちの状態です。その間に現在も入手可能なブーツ類は可能な限り取り寄せて交換を行...

post image

MINI AT O/H ③

昨年の6月以来の更新となるMINIですが、コントロールバルブのO/Hが終わってから以降中々時間が取れないので、今年から仕事が終わった後に少しずつ進めて行こうと思います。まず一昨年に張り直してもらったブレーキバンドを組み込む前にブレーキサーボを分解してみるとやはりリバースバンドを締めるサーボピストンのシールが切れていました。ガスケット関係も一昨年に取り寄せていましたので現在は画像の状態までは組み上げています...

post image

MINI AT O/H part2

何かと忙しくて今年の1月以降まったく手を付けてなかった自社のMINIですが、雨が降って作業が出来ない時に少しずつですがやっています。先週にはTOP AND REVERSE CLUTCHとFORWARD CLUTCHの分解、洗浄、点検、組み立て、測定まで終わらせています。これで磨耗したブレーキバンドによって傷が付いて部分の交換が終わりましたので、また作業が出来ない時にでもバルブボディーなどをやっていこうと思います。...

post image

MINI AT O/H part1

2013年には取り外して分解点検までは終えていたミニのオートマですが、ブレーキバンドが画像のように剥離していて金属が直接当たったためドラム側が削れて再使用が出来ない状態でした。この箇所は純正部品の入手が不可能なため1年以上も作業が止まっていました。しかし昨年某オークで「取り外すまでは問題ありませんでした」と言っていたエンジン&ミッションを落札したので本業に差し支えのない範囲で作業を進めて行こうと思いま...

Naoki Matsumoto
Page top