fc2ブログ
post image

RX-7 納車整備

G/W前からずっと工場内に入れたままになっていたFD3Sですが、先週からリフトに上げて納車整備を行っています。エンジンオイル交換などを終えた後、錆が出ていた箇所や地面に擦って傷が入っていた箇所などの防錆処置を行っています。本来ならシャーシブラックにて塗装を行うところですが、殆ど錆が出ていない上、足回りの部品を一部新品に変えているため塗装を控え画像の通り一部のみチッピングコートを塗布しています。次に詳細報...

post image

RX-7 詳細報告④

前回の記事にも書いていた通りシフトポイントが高いような気がするので、先にオートマオイルの状態の確認に入っています。オイル自体は殆ど汚れもなく綺麗でしたが、オイルパンの底には画像の通りブッシュなどに使われている真鋳の粉が見られました。鉄粉はマグネットに付いていましたが、こちらは年式や走行距離からしても妥当な範囲だと思います。汚れていたマグネットは取り付ける前に清掃していますのでご安心下さい。それとオ...

post image

RX-7 詳細報告③

ミッションの変速ポイントが高いのが気になりダイアグ端子のTATとGNDを短絡させてオートマの故障コードの確認を行っていますが、故障コードはありませんでした。※故障コードがある場合は「HOLD」ランプが点滅します。次にエンジンの故障コードを確認してみると前回確認出来なかった「アイドル失火」が検出されました。一度リセットして再確認をしてみるとコードは出なくなりました。この後試乗を行い再度繋いでみると今度は「ソレ...

post image

RX-7 詳細報告②

本日イベント車両の納車も終わり、少し時間が出来ましたので、多数の方が希望されている圧縮を測っています。基本工場内の移動とアイドル放置が主なので、リーディング側のプラグも少し煤けていますが、絶縁碍子部分は綺麗に焼けていると思います。走行距離が多いので圧縮の数値が気になるところですが、フロント側が上の画像で、下の画像がリア側になります。※標準値8.5kg/cm2-250rpm、限度値7.0kg/cm2-250rpm、各ローターの燃焼...

post image

RX-7 詳細報告

多数のお問い合わせを頂いているFD3Sですが、かなりの方が下回りの画像を希望されていたので何点かアップしておきます。まず足回りですが、前後とも完全にノーマルで、フロントはボールジョイントブーツなどゴム類も問題なく、ブレーキホースなども最近交換されています。タイヤの状態は画像で判断お願いします。トラブル報告の多いリア側は、ブレーキキャリパーを始めブレーキホース、アッパーアーム、スタビライザーリンク、ロア...

Naoki Matsumoto
Page top