fc2ブログ
post image

RX-7 レストア⑪

ACVが入荷してからは工場内に入れていましたが、他の作業に時間が取られ中々作業に入れず申し訳ありませんでした。とにかく欠品パーツが無いか本日から最終確認に入っています。まずエアーポンプですが、1年半ほど前にほぼ欠品が無い物を入手して、唯一足りなかった台座も1年ほど前に入手していたので、仮組みをして問題なく取り付けられる事を確認しています。しかしエアポンプに掛けるベルトが今のプーリーだと取り付けが出来な...

post image

RX-7 レストア⑩

お預かりしてから3年近く経つFCですが、タービン周りの部品は単品で探してもいつまでも見つからないので配管が付いた純正のタービンごと取り寄せました。後は前期用のACVですが、これは3年間探しても見つからず、これ以降も見つかる可能性は低そうなので、後期用のACVを取り寄せました。このACVもおそらくダイヤフラムが固くなっていて完調品ではないと思いますが、中古のACV自体が入手が難しい上、かなり高騰しているので、とにか...

post image

RX-7 レストア⑨

部品が揃ってからと考えていましたが、出来る範囲で作業を進めて行きたいと思い少しずつやっています。まずは分解を終えていたエンジンですが、元々錆が酷く、ステアリングシャフトやメンバーなども画像の通り錆が出ていました。下回りと違い全ての錆の防錆処置を行うのは不可能ですが、出来る限りやって行く予定です。それとエンジン側のポートは鋳型のザラ面を粗削りしただけで、ポート自体は拡大されていませんでした。インマニ...

post image

RX-7 レストア⑧

下回りの整備が終わってからかなりの日数が経っていますので、現状の報告をしておきます。まずエアポンプレスで車検が厳しいエンジンですが、ハイフロータービンを用意出来たのでフルタービンの取り外しに掛かっています。タービンはかなり前に取り外しを終えていましたが、ウエストゲートなどは錆が酷く、時間が少し掛かりましたがどうにかボルトを折る事もなく取り外しを終えています。現在タービンとエアポンプは用意出来ていま...

post image

RX-7 レストア⑦

昨日取り寄せていたタイヤの組み付けが終わりましたが、希望されていたATRやNS-2Rに指定サイズの在庫が無かったので、今回はNS-2になっています。サイズはフロントリア共に標準サイズのタイヤと比べタイヤ外径が±0mmになるようにしています。それとフロントホイールのオフセットは+35mmで取り付けると車高調にギリギリ当たらない状態でしたが、リアは同じ+35mmでもスペーサーを入れないとキャリパーに干渉する事が分かりました。な...

Naoki Matsumoto
Page top